読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拡散する思考

日々気になることなどを書く日記です。気になることを調べて行くうちにどんどん話題が拡散していく予定。

副鼻腔炎起こしました

最近漢方薬でだいぶ鼻詰まりが改善されていたんですが、ヒノキだかイネの花粉が増え始めたタイミングで副鼻腔炎を起こしました。

 

土曜日夕方から鼻が詰まりはじめ、ちょっと怠いなぁと思っていたら日曜日には顔の中がパンパンに詰まっている感覚で痛い(>_<)

熱を測ってみたら37.7度ありました。

 

せっかくハーブティー久しぶりにブレンドしたけど、写真撮れなかったなぁ。

 

エキナセア

ペパーミント

ローズマリー

ラベンダー

 

私の場合、鼻の粘膜の腫れやドロドロになった鼻水をサラサラで流れやすくすることが大切。

とにかく殺菌作用や冷やす作用のものをたっぷり入れました。

鼻がほとんどきかないですが、たぶん不味くはないブレンドだと思います。

 

そして詰まった鼻をとにかく冷やして腫れを取り、うがいをして喉まで炎症が広がらないように予防。

本当はこの程度の熱だったらそのままにしておいて、免疫力を上げておくと早く治るんだけど、とにかく顔面が痛くて、諦めて鎮痛剤を飲みました。

 

頑張ったおかげか、月曜日には熱も下がり課題だった「咳」にも移行せずにすんでいます。

水曜日は息子との親子遠足なので、このまま順調に治ってくれ~!!