拡散する思考

日々気になることなどを書く日記です。気になることを調べて行くうちにどんどん話題が拡散していく予定。

耳からの情報

人が認知にどの感覚を使っているかはそれぞれ違うんだけど、私はおそらく聴覚優位。

コールセンターの仕事を5年近くやっていた時も、片方の耳でお客様と会話しながら、他のメンバーの声を聴いていたし、文章を作るときもだいたい頭の中で話した内容を書いています。

 

聴覚優位で便利だなと思うことは、見ていなくても声や会話の内容だけで状況を理解したり、パソコン仕事や家事をしながらでもテレビやラジオからの情報を入手できること。

 

 

不便なことは、文章を考える時も頭の中で喋っているから、喋るスピードで文字が打てないとものすごい効率が悪い。

 

あと、耳障りな音楽や息子の声掛けは本当に集中が切れてしまいます。

脳内で処理するものの優先順位が、聞こえる音や声、耳から得る内容で変わってしまうんです。

しかも音楽は「いつもこれ」というものがなく、その日の気分や仕事の追い込まれ具合によって集中できる音楽が全く違ってしまう。

 

無音だと今度は私の頭の中がずっとしゃべってしまって煩いし…

これならいつでも集中状態に入れる!っていうアイテムがほしいですね。