読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拡散する思考

日々気になることなどを書く日記です。気になることを調べて行くうちにどんどん話題が拡散していく予定。

紹介してくれて嬉しかった

フィギュアスケート世界選手権のあった日、その後の時間に放送していた「トキオカケル」

 

その中のフィギュアスケートのすごい技術の中で、フランスのスルヤ・ボナリー選手の紹介がありました。

私、ボナリー選手大好きだったんですよ。

当時の他の女子選手にはない強靭なバネがあって、とってもカッコいい選手でした。

そしてなかなか評価されなかったこともよく覚えています。

 

もちろん私にはフィギュアスケートの技術に関して見ただけで分かるほど知識はないんだけど、でもやっぱり彼女はいろいろな差別を受けながらも、フィギュアスケートという舞台で頑張った人なんだと思う。

そして、高橋大輔さんが彼女を「すごい技術を持つ人」として紹介してくれたのも嬉しかった。

 

今も黒人選手はほとんどいないけど、もし身体能力の高い黒人選手が増えてきたら、女子でも軽々4回転跳べちゃうんじゃないかなとも思うので、それも見てみたいですね。