読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拡散する思考

日々気になることなどを書く日記です。気になることを調べて行くうちにどんどん話題が拡散していく予定。

フロッタージュの不思議

先日仕事をしているスクールのアートセラピー研究会でフロッタージュをやりました。

 

jeha-college.hatenablog.com

 

フロッタージュって言われると「?」となる人が多いかもしれないですが、擦り出しのこと。

100円玉の上に紙を置いて、鉛筆でガリガリ擦ると柄が浮き出てきますよね。

あれです。

 

私はあまりそういう遊びをしたことがなかったんですが、めちゃくちゃ綺麗で楽しいですね~!

息子でもできるので、硬貨のフロッタージュくらいからやってみようかなと思ってます。

 

作ってみた作品がこれ!

 

 

f:id:am-share-my-world:20170323154316j:plain

蜜蝋クレヨンが本当にきれい

どの色をどのくらい使ったかなんてその日、その瞬間の力の入れ具合や感覚だから、同じモチーフでも毎回違うものができる。

 

そして、今度はフロッタージュてそもそもいつから始まったんだ?と調べてみると、シュールレアリズムの芸術家たちが始めたそうです。

おいおいまたピカソの時代か…(笑)

この時代は本当に芸術が進化した時代なんですね。

時間ができたらフロッタージュの歴史も調べてみたいと思っています。