拡散する思考

日々気になることなどを書く日記です。気になることを調べて行くうちにどんどん話題が拡散していく予定。

突然折り紙を始める

息子が突然折り紙を始めた。

これまでは「作って~」と作ってもらうばかりだったし、自分で折ってごらんと一緒にやってもすぐ飽きていたのに。

 

 

f:id:am-share-my-world:20170304235504j:plain

突然でこんなに上手に折れるものか?とちょっとびっくり(親バカ)

手裏剣ってけっこうきれいに折るの難しいと思うんだけど…

 

うちの息子は頭の中で試行錯誤をやって、ある程度できると自信がついてから突然やり始める傾向があるようです。

今習っているダンスも、半年以上「この子本当にやる気ないなぁ」と思うくらいダラダラやっていたのが、ここ1か月でいきなり様になってきました。

 

私はやってみて自分ができているのか確認するタイプなので、息子の行動の遅さにイライラしたり、突然できるようになることに驚いたりします。

そういうところ息子は旦那に似たのかなぁ。

 

 ちなみに折り紙は空間認識能力を高めたり、手先の器用さを育てるので、小さい頃たくさん折り紙で遊ぶと算数の図形関係の成績が良くなる傾向にあるみたいです。

無理にやらせることはないけど、親子で一緒に遊ぶときに折り紙はおすすめです。