
拡散する思考

日々気になることなどを書く日記です。気になることを調べて行くうちにどんどん話題が拡散していく予定。

子ども向けなのか大人向けなのかどっちなんだ

4歳の息子が最近お気に入りなのが「仮面ライダー

私は仮面ライダーは全く見たことがなく、正直どんな話なのか全く知らないんだけど、息子と見ていると本当に「こんなんでいいの?」と言いたくなる。

 

おそらく仮面ライダークウガくらいから仮面ライダーの主役が若手俳優の登竜門みたいになっているんだろう。

世のお母さんに見てもらうためには、ストーリーもそれなりに大人が満足するように複雑にしなきゃいかんと考えてるのかもしれない。

 

けど仮面ライダーって誰に向けての番組なの?

今の仮面ライダーなんて正直子どもが観てもストーリー分からん。

それこそ、子どもが見る時間帯は簡単ストーリーにしておいて、深夜にでも裏話のような仮面ライダーを大人向けに作った方がいいんじゃないかと思う。

 

私は小さい頃アニメっ子だったし、男の子の見るような戦隊ものも見ていたので、そういうものを否定するつもりはないけど、こんな理解できないストーリーではなかった。

小さい頃見たり読んだりした物語は、その人の人生を左右することもある。

今の仮面ライダーを見た子どもはどんな大人に成長するのかと考えると正直ちょっと恐い。

 

なるべく仮面ライダーが放送されている時間は気をそらせてテレビをつけないようにしているけど、子どもが見るものを全て管理するわけにもいかないのが難しいところ。

代わりに絵本や外遊びなどをもっと充実させてあげたいな。