読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拡散する思考

日々気になることなどを書く日記です。気になることを調べて行くうちにどんどん話題が拡散していく予定。

今日のハーブティー

私はハーブやアロマの基礎や心理学などいろいろ学んでいるんですが、どの分野に関してもどれだけ日常生活で使ってみるかが上達するコツだと思っています。

 

ということで、今日のハーブティー

 

ジャーマンカモマイル

ブルーマロウ

ジンジャー

クローブ

風邪の咳がまだ残っているので、消炎作用や粘膜の調子を整えるハーブを中心に配合してみました。

f:id:am-share-my-world:20170204221833j:plain

お湯を入れたばかりはブルーマロウのおかげでちょっと青みがかった美しい色になります。

他のハーブで中和されてしまって2,3分もすれば青みはなくなってしまうので、ちょっとの間の楽しみです。

 

ブルーマロウ単体のハーブティーなら、キレイなブルーが楽しめますよ。

 

個人的にはクローブがポイント。

とても強い香りなので、一粒入れれば他の香りはかなりかき消されます。

甘みのあるスパイシーな香りで鎮痛、殺菌作用があり、喉がイガイガしてくるとよく使います。

 

飲んでみるとクローブの香りがガツンと来て、後からほのかにカモマイルの優しい香りがします。

クローブを入れたことで好き嫌いが分かれそうなブレンドになったので、60点くらいかな。