読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拡散する思考

日々気になることなどを書く日記です。気になることを調べて行くうちにどんどん話題が拡散していく予定。

息子の成長

昨日息子が保育園の帰りに 「本当はママが一番いいんだけど寂しいからって先生に言って、先生と一緒にいたの」と言いました。 いろいろなことを感じました。 最近体調も崩してたし、忙しかったのもあって、寂しかったのかな。 ごめんね。 という気持ち。 わ…

引退ラッシュだなぁ

フィギュアスケートの選手がどんどん引退していって、ちょっと寂しくなってしまいました。 浅田真央さんに続いて村上佳菜子さんまで!!! ここ2シーズンくらいすごく苦しそうだったし、でも私は村上佳菜子さんの無邪気な笑顔も好きだったなぁ。 そして世代…

今日のハーブティー

久しぶりのハーブティー。 カモミール(メイン) ローズヒップ ペパーミント ローズマリー 副鼻腔炎で腫れてる粘膜をなんとかしたい! 消炎作用、収れん作用、殺菌作用をとりあえず詰め込んでみました。 まだ炎症で熱を持ってるので冷たくして飲みたいくらい…

牧場主(旦那)はマイペース

うちの牧場主(旦那)は超絶マイペース人間です。 息子が生まれるまではよく旅行したんですが、その時も旅行先でゲームセンターを見ると ちょっとゲームしてきていい? たぶん、旅行に来て「ゲーセン行きたい」なんて言われたらカチンとくる人もいるかもしれ…

うちの旦那は牧場主

私が旦那のことを説明するとき、旦那のことを「牧場主」と言います。 私は枠に嵌ることが苦手です。 というより枠を見ると壊したくなる「あまのじゃく」です(笑) もともとエネルギーが大きいので、一つの場所にじっとしていることが苦痛だし、アートセラピー…

副鼻腔炎起こしました

最近漢方薬でだいぶ鼻詰まりが改善されていたんですが、ヒノキだかイネの花粉が増え始めたタイミングで副鼻腔炎を起こしました。 土曜日夕方から鼻が詰まりはじめ、ちょっと怠いなぁと思っていたら日曜日には顔の中がパンパンに詰まっている感覚で痛い(>_<) …

デコポンピール入りジャム

実はレモンの後、甘夏も届きまして… kakusan.hatenablog.com 親戚が甘夏(メイン)農家で、この時期になると実家経由でデコポン→レモン→甘夏の順に大量に送られてきます。 今年はちょっとデコポンが酸っぱかったせいか、デコポンだけは消費戦力になってくれ…

耳からの情報

人が認知にどの感覚を使っているかはそれぞれ違うんだけど、私はおそらく聴覚優位。 コールセンターの仕事を5年近くやっていた時も、片方の耳でお客様と会話しながら、他のメンバーの声を聴いていたし、文章を作るときもだいたい頭の中で話した内容を書いて…

今度はレモンが来たー!!

ローズマリーが落ち着いたと思ったら、今度はレモン! 旦那も息子も酸っぱいものが苦手なので、ほとんど料理には使えない。 うーん、パウンドケーキにしても減らないな… 以前流行った塩レモンも考えたんだけど、酵素関係をうまく育ててあげれる自信がない…息…

ひっくり返す

最近あまりコラージュ作品アップしてなかったんですが、相変わらずコツコツ作ってます。 以前、素材を破って貼ったことに自分でもびっくりしてましたが、その後も破ったり、ひっくり返したり、意味ありげなコラージュが出来上がってます。 きっと自分の中の…

紹介してくれて嬉しかった

フィギュアスケート世界選手権のあった日、その後の時間に放送していた「トキオカケル」 その中のフィギュアスケートのすごい技術の中で、フランスのスルヤ・ボナリー選手の紹介がありました。 私、ボナリー選手大好きだったんですよ。 当時の他の女子選手に…

旦那が「はいはい」し始めた

昨日から旦那が「はいはい」を始めました。 数年に一度の恒例イベント「腰痛」です。 私は全く腰痛がないので、腰痛の辛さは分からないんですが、とにかく180オーバーのデカい身体で動けないのは大変だなぁと思います。 160センチに満たない私じゃ、できるこ…

大量にもらったローズマリーのその後

旦那の実家から大量のローズマリーをいただきました。 kakusan.hatenablog.com とりあえず オリーブオイルの瓶に1本ぶっ挿した ハーブビネガーを漬け込み中 他にも会社に持っていったりしましたが、大量に余ってしまって、もったいないのでドライハーブにし…

正座で見させていただきました!

フィギュアスケートが大好きです。 母の影響でそれこそ伊藤みどりさんの時代からずーっと欠かさず見ています。 動体視力が良くないのでエッジとか見ていても分からないし、知識もそんなにないからどこが良かったかとか具体的に説明はできないですが、フィギ…

私は母に対する怒りを息子に向け変えている

実はちょっと凹みぎみなんですが、なぜかというと、「息子と私が揉めまくった理由が分かってしまった」から。 いつものスクールでの交流分析入門、「ゲーム」の回。 jeha-college.hatenablog.com 「ゲーム」とは何度も繰り返される不快な感情を伴う揉め事の…

今日のハーブティー

レモンピールをブレンドし始めると、自分が凹んでいたり、疲れている証拠。 ルイボス(メイン) レモンピール ペパーミント 爽やかな香りで癒されます。 実はここ数日すごい凹んでたんですよね~。 だいぶいろいろ整理ができてきたので、またブログに書こう…

今日のハーブティー

しばらくは花粉ブレンドが続きそうです。 私は漢方薬でだいぶ症状が改善されたんてすが、息子は耳鼻科でもらった薬も効きが悪く、目も痒そうで、見ている方が辛い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 本人もしんどいらしく、寝る前には必ず「お鼻スースーの匂いが欲し…

トイレの中でも息子は喋っている

4歳の息子のおしゃべりが止まらない。 赤ちゃんの頃から、おしゃべりな私が延々そばで喋っていたせいなのか、とにかく話すことが好き。 特にジッとしていなければならない、車の中やトイレではずーっと一人で喋りまくっている。 話しているのを聞いていると…

フロッタージュの不思議

先日仕事をしているスクールのアートセラピー研究会でフロッタージュをやりました。 jeha-college.hatenablog.com フロッタージュって言われると「?」となる人が多いかもしれないですが、擦り出しのこと。 100円玉の上に紙を置いて、鉛筆でガリガリ擦ると柄…

若手俳優って何歳からだっけ?

最近60代70代の俳優さんばかりに惹かれてしまうので、そういえば40代50代の俳優さんて誰がいたっけ?と思って調べてみた。 みんな若いですねー。 実年齢より10歳以上若く見えるから、私の眼中になかなか入らないのね(笑) 私の年上好きトークを聞いてるのか…

瞑想、掴んだ!

去年の12月本当に久しぶりに瞑想の感覚が戻ってきました。 時々働いているスクールで瞑想をするタイミングがあるけどいまいち入れなかったんだけど、たまたま「裏庭」に読むユング心理学講座で久しぶりに「これだ!」という感覚をつかみました。 瞑想は木が…

ローズマリーをいただきました!

昨日旦那の実家に遊びに行ったら、ローズマリーが大量に生えているのを発見。 たくさん生えすぎて使い道に困っていると言うので、早速いただいてきました! しかし大量…(写真の倍の量をもらいました) とりあえず、ハーブビネガーとハーブオイルには挑戦し…

また素敵な俳優さんが亡くなってしまった

タクシードライバーの推理日誌を見ながら、あぁまた私のお父さんが逝ってしまったと思う。 渡瀬恒彦さんが亡くなってしまった。 悲しいなぁ。 ドラマや映画に詳しくないので、渡瀬さんが出演していた作品って最近のものしか知らないけど、仁義なき戦いシリー…

今日のハーブティー

しばらくハーブティーを入れるヒマもなく、ぐったりしていました。 仕事、忙しい。 今日は効能完全無視の自分の飲みたい香りと味で作りました。 白茶 白牡丹(中国茶) ローズ 香りとほのかな甘みがたまらん組み合わせ!! 白牡丹は新陳代謝アップ、利尿作用…

人数増やしてどうするの!?

うちは日曜日の朝はゆっくりなので、基本キュウレンジャーを見ることはほとんどありません。 そのため、息子は保育園のお友達からの情報だけでスーパー戦隊を楽しんでいます。 先日息子から「キュウレンジャーは9人なんだよ!」と言われてびっくり。 「えー…

息子とホワイトデー

先月のバレンタインデーの時に、息子にチョコレートを請求された。 kakusan.hatenablog.com ということで、昨日のホワイトデー。 「先月、バレンタインデーがあったでしょ。あれは女の子が好きな男の子にチョコレートをあげる日だよって話したよね」 「うん…

女性アーティストと音域が合わない

久しぶりに息子と二人でカラオケに。 私は声が高いので、大体の女性アーティストの歌が低くて歌いにくい。 音域が合わないので、音程の低いフレーズを歌いやすくするためにキーを上げると、今度は音程の高い部分が高過ぎて歌いにくい。 マライア・キャリーと…

今日のハーブティー

せっかくハーブティーを作ったのに、後で記事を作ろうと写真だけ撮っておいて、すっかり忘れてました。 写真だけは残ってるけど、もはや何をブレンドしたのかも思い出せず…。 ハーブの種類ももっと仕入れておかないとブレンドのバリエーションが難しいなと思…

頑張る理由

仕事が本当に忙しくて、フルタイムで講座やら打ち合わせ、来客対応、ワークショップの準備など、帰って息子が寝てから事務作業という毎日。 寝ても疲れが取りきれず、一度休憩と座り込むと立ち上がるのにかなりの気合が必要。 そろそろ○命酒の出番か。 先日…

漢方薬 けっこう効いてるかも?

最近漢方薬を飲み始めたんですが、意外と効果がありそうです。 kakusan.hatenablog.com みんなが鼻をグズグズさせてる中、確かに鼻がムズムズしたりクシャミが出るけど、鼻水がズルズル出たり鼻詰まりをほとんど感じない。 鼻詰まりで眠りが妨げられないこと…

年上が好きな理由 ~やっぱ父親の影響は大きい~

昔から年上が大好きな私。 何故そんなに年上が好きなのか考えてみると、やっぱり父親の存在が大きい。 もう亡くなってしまったが、私の父は本当に尊敬できる人だったと思う。 リウマチでちょくちょく手術したり、痛む足を引きずって歩いていたが、それによっ…

素材を破った理由が分からない

今日のコラージュはいつもとちょっと変わった感じで、自分でもどうしてこれを作ったのかが不思議。 左下のボトルのポンプが破れている。 これは素材を探してた時に勢い余ってビリッと破ってしまったもの。 普段は「破れちゃったから他のを探そう」って思うん…

突然折り紙を始める

息子が突然折り紙を始めた。 これまでは「作って~」と作ってもらうばかりだったし、自分で折ってごらんと一緒にやってもすぐ飽きていたのに。 突然でこんなに上手に折れるものか?とちょっとびっくり(親バカ) 手裏剣ってけっこうきれいに折るの難しいと思…

講座の準備中

水曜日に「コラージュ日記講座」を開講するので、その準備中。 デザイン見本を作ってます。 コラージュが目的なので、別にマスキングテープ使わなくてもいいんだけど、やっぱり来たからには可愛い作品を持って帰りたいよね。 ということで、マスキングテープ…

今日のハーブティー

今日は疲労回復ブレンド。 なんだかものすごく疲れていて、昨日は息子と遊ぶのも手抜きだったし、買い物途中の車の中でも旦那に運転してもらっているのをいいことに2回ほどウトウトしました。 今週分の作り置きが3品しか作れてないけど、昨日は撃沈。 今週…

バースデーカード

先月に引き続き、今月は母の誕生日のためバースデーカード作り。 雑誌のノラネコぐんだんカレンダーの表紙がいい感じに使えてお気に入りです。 たまたま知り合いが私のマスキングテープ好きを知って、プレゼントしてくださった魚のマスキングテープもようや…

漢方薬

最近漢方薬を処方してくれる内科に通い始めました。 私は鼻や喉などの粘膜が弱くて、すぐ鼻づまりや咳などが始まってしまう。 これから講師の仕事が増えてく中で咳込みながら講座はできんでしょ!? と先生からお叱りを受けて、ようやく重たい腰を上げて行っ…

今日のハーブティー

「最近胃腸の調子が悪いからブリッジしたくなって…」 と話したら 「どうしてそこでブリッジをしたくなるのかが分からん」 というツッコミが入りました。 うーん、なんでだろう?思いつきだからあんまり理由はないんだよなぁ(笑) ローズ(メイン) マロウブル…

ブリッジができーん!

最近胃腸の調子がいまいち。 もやもやする感じが不快でどうにかならんかなと思っているうちに、ふとブリッジをしたくなりました。 胃腸がぐいーんと伸びて気持ちよさそうな気がする。 久しぶりだな〜なんて思いながらやってみました。 あれ?頭上がらんのだ…

1日10分の自分の時間

1日10分を自分のための時間に。 なーんて人には教えながら、なかなか自分のための時間が持ててないです。 疲れてはいますが、心はエネルギー満タンな感じですかね。

今日のハーブティー

忙しさでガチガチに体が固まっている。 でも4月後半まではこんな感じで身動き取れないんだよなぁ。 体が固まり始めると睡眠の質も悪くなるので、緩む時間も作らねば。 ジャーマンカモミール(メイン) マロウブルー ペパーミント ハイビスカス ハイビスカス…

小さくても分かってるんだよね

昨日の朝は久しぶりに冷や汗が出るほどの腹痛で、息子を起こしてご飯の準備をするまでは頑張ったんですが、その後しばらく動けませんでした。 そんな中、いつもはダラダラしている息子が、私がご飯の準備をしている間に保育園に行く準備をして、朝ごはんをし…

今日のハーブティー

今日はリラックスブレンドです。 ラベンダー リンデンフラワー セージ ペパーミント ラベンダーの香りとペパーミントの清涼感でリラックスというよりはスッキリな印象です。 セージは苦みがあるんですが、ミントの甘みがうまく隠してくれてます。 一応どのハ…

今日のハーブティー

今日はちょっと大人スパイシーなブレンド。 カモミール(メイン) ジンジャー クローブ クローブとジンジャーのおかげでちょっとピリッとした味になります。 子どもは苦手なブレンドなので、はちみつを入れたりするといいかも。 今回ブレンドしたハーブは3…

すき間を作る

コラージュを心理療法として使用する場合、素材を切り抜くときは余白を残して切るようにします。 でも私は趣味でコラージュをやる時は余白を残すのが好きじゃありませんでした。 きっちりシルエットの通りに切りたい。 もちろん人によって理由は様々ですが、…

今日のハーブティー

友達からお土産に烏龍茶をいただいたので、今日は烏龍茶とハーブのコラボに挑戦! 烏龍茶(メイン) アイブライト ペパーミント ペパーミントけっこう入れたつもりだったんだけど、烏龍茶の香りに負けました。 やっぱり中国のお茶は香りが強いですね。 ミン…

今日のハーブティー

花粉フィーバーで鼻がすごいことになってきました。 ルイボス(メイン) ハイビスカス ペパーミント タイム とにかく鼻づまりを解消させようと収れん作用、抗炎症作用などの効果を重視して作ったのであんまり味は期待してなかったんですが、けっこう美味しい…

エンデの「モモ」とシュタイナー

今「エンデのモモに読むシュタイナー哲学」という講座を受けているんだけど、これが本当に面白い。 jeha-college.hatenablog.com シュタイナーというと日本では幼児教育でよく知られているけれど、本当は教育だけでなく医学や芸術、数学や農学に至るまで、様…

子ども向けなのか大人向けなのかどっちなんだ

4歳の息子が最近お気に入りなのが「仮面ライダー」 私は仮面ライダーは全く見たことがなく、正直どんな話なのか全く知らないんだけど、息子と見ていると本当に「こんなんでいいの?」と言いたくなる。 おそらく仮面ライダークウガくらいから仮面ライダーの…

今日のハーブティー

そろそろ花粉シーズンがやってきました。 私は症状が酷くなると耳が聞こえなくなるほどなんですが、今年はなんとかハーブとアロマで乗り切りたい!と思ってます。 ルイボス(メイン) ジャーマンカモミール タイム ルイボスとカモミールは同量、タイムは香り…