
拡散する思考

日々気になることなどを書く日記です。気になることを調べて行くうちにどんどん話題が拡散していく予定。

素材を破った理由が分からない

今日のコラージュはいつもとちょっと変わった感じで、自分でもどうしてこれを作ったのかが不思議。

 

f:id:am-share-my-world:20170306140914j:plain

左下のボトルのポンプが破れている。

これは素材を探してた時に勢い余ってビリッと破ってしまったもの。

普段は「破れちゃったから他のを探そう」って思うんだけど、今日は「まぁいっか」とそのま破って貼りつけました。

 

自分で貼っておいて、「これ何だろう…?」と気になっています。

こういうものが意味することって後から分かるんだよなぁ。

突然折り紙を始める

息子が突然折り紙を始めた。

これまでは「作って~」と作ってもらうばかりだったし、自分で折ってごらんと一緒にやってもすぐ飽きていたのに。

 

 

f:id:am-share-my-world:20170304235504j:plain

突然でこんなに上手に折れるものか?とちょっとびっくり(親バカ)

手裏剣ってけっこうきれいに折るの難しいと思うんだけど…

 

うちの息子は頭の中で試行錯誤をやって、ある程度できると自信がついてから突然やり始める傾向があるようです。

今習っているダンスも、半年以上「この子本当にやる気ないなぁ」と思うくらいダラダラやっていたのが、ここ1か月でいきなり様になってきました。

 

私はやってみて自分ができているのか確認するタイプなので、息子の行動の遅さにイライラしたり、突然できるようになることに驚いたりします。

そういうところ息子は旦那に似たのかなぁ。

 

 ちなみに折り紙は空間認識能力を高めたり、手先の器用さを育てるので、小さい頃たくさん折り紙で遊ぶと算数の図形関係の成績が良くなる傾向にあるみたいです。

無理にやらせることはないけど、親子で一緒に遊ぶときに折り紙はおすすめです。

講座の準備中

水曜日に「コラージュ日記講座」を開講するので、その準備中。

デザイン見本を作ってます。

f:id:am-share-my-world:20170306135248j:plain

コラージュが目的なので、別にマスキングテープ使わなくてもいいんだけど、やっぱり来たからには可愛い作品を持って帰りたいよね。

ということで、マスキングテープで簡単にデコってます。

 

おぉぉぉ、作り出したら止まらんな!

あまり難しくならないようにシンプルにしたい気持ちと、思いっきりデコりたい気持ちで葛藤します(笑)

そこに時間をかけとらんと講義台本作れよ私。

 

 

今日のハーブティー

今日は疲労回復ブレンド。

なんだかものすごく疲れていて、昨日は息子と遊ぶのも手抜きだったし、買い物途中の車の中でも旦那に運転してもらっているのをいいことに2回ほどウトウトしました。

今週分の作り置きが3品しか作れてないけど、昨日は撃沈。

今週水曜日の講座までは準備やらで気が抜けないので、それまではもってくれ~!

 

ハイビスカス

ラズベリーリーフ

レモングラス

ペパーミント

f:id:am-share-my-world:20170306105715j:plain

 

ハイビスカスは少量でも酸っぱいので、メインといえども少し少なめに。

そしてペパーミントは香りに清涼感があるけどほんのり甘いので、甘み付けと目覚ましに。

先日もレモングラスを入れすぎたので、今回はごく少量。

 

疲れるとすっぱいものが美味しくなりますね~。

そしてハイビスカスとミントの収れん作用で、花粉症によって通りの悪かった鼻もスッキリしてきました。

 

今日1日なんとか頑張れそうです。

 

バースデーカード

先月に引き続き、今月は母の誕生日のためバースデーカード作り。

雑誌のノラネコぐんだんカレンダーの表紙がいい感じに使えてお気に入りです。

f:id:am-share-my-world:20170304234456j:plain

たまたま知り合いが私のマスキングテープ好きを知って、プレゼントしてくださった魚のマスキングテープもようやく使うことができました。

 

それにしても字がもう少し可愛く書けたらなぁ。

あともう少しデコりたいんだけど、息子が寝てから洗濯、料理、講座の準備などに追われてるのでこのクオリティーが限界。

あー、思う存分コラージュできる時間がほしい~。